【必見】これが旦那の浮気を見破る方法を13個教えます!

更新日:

浮気調査

必見!旦那の浮気を見破る方法13選!

「もしかしてうちの旦那、浮気している‥?」
ふとした旦那の仕草が気になり、浮気を疑いはじめる妻は多いです。

はっきり証拠があるわけではないけど、どうにかして見破りたいと思う人は、まずできることから徹底的に調べてみましょう。
この記事では旦那の浮気を見つける方法や、個人で浮気調査をした際のリスクまで一気に紹介します。
あなたの旦那に当てはまる項目があるか確かめてみましょう。

1.浮気を見破る方法13個一挙公開!

浮気をしている旦那の中で、完全に証拠を隠滅できる男性は少ないです。
些細な手がかりから旦那の浮気を見破りましょう。
それでは、具体的に解説していきます。

1-1.【スマホや話し方】浮気している可能性大の仕草

浮気をしている旦那の行動は、普段のスマホの扱いや、話し方に変化があります。
具体的には以下のような仕草が怪しいといえるでしょう。
・スマホの通信料が増えた
・見えないところでスマホを触る時間が増えた
・画面を伏せてテーブルに置くようになった
・スマホの画面を見られるのを極端に嫌がる
・人が来るとスマホを触るのを突然やめる
・複数のスマホを契約し始めた

浮気相手との連絡手段にスマホを使っている可能性が高いので、必然的にスマホを意識して扱うようになります。

 

その他、普段の話し方にも以下のような変化が表れたら注意です。
・優しい話し方になった
・やたらと機嫌が良い
・声が大きく高くなった

浮気をしていると、深層心理には妻に対する罪悪感が芽生えている場合が多いため、本人が気付かないうちに、いつもよりも優しくなることが多いです
また、浮気でストレス解消しているので、普段イライラしているのにご機嫌になることもあります。声の大きさは何かを誤魔化そうとしていることを示唆しているでしょう。
早口になったり、質問が増えたりしたら要注意ですよ。

1-2.【性行為】浮気している可能性大の変化

浮気している男性の中には、妻とセックスレスでないのにも関わらず、他の場所で浮気相手を探す人もいます。
旦那との性行為で以下のような変化があれば、浮気しているかもしれません。

 

・新しい下着を買ってきた
・脱毛を始めた
・普段しないプレイをしてきた
・キスのやり方が違う
・性行為を拒まれた
・性行為が増えた

浮気をし始めた旦那は、知らないうちに妻との性行為でも、浮気相手のことを思い浮かべていることがあります。普段と明らかに変化があった場合は、影響されていると考えるのが自然でしょう。
またバレないように性行為の回数が増えたり、性欲が満たされることで疲れたなどと言い訳をして拒否されたりすることも少なくありません。
女性と浮気している場合は、下着を新調したりVIO脱毛に興味を持ったり、身だしなみに気を遣うようにもなります。

1-3.【単身赴任中】浮気している可能性大の行動

単身赴任でなかなか会えない旦那は、いつどこで何をしているのか全く分からず、不安が押し寄せることでしょう。
浮気にのめり込んだ場合、旦那の行動には以下のような変化があります。

 

・単身赴任先の家に遊びに行くのを拒否される
・休日も仕事があると言われる
・直近の予定を教えてくれない
・ビデオ通話をしたがらない
・メールの返信が遅い時間になる
・妻の予定を確認したがる

単身赴任中の旦那は、浮気相手の女性を堂々と家にあげていることが多いです。
そのため必然的に家族からの連絡に対して返信が疎かになることがあるでしょう。
また、家に来られることを恐れて、予定を誤魔化して会えないと嘘をつくこともあります。急に来ることがないか確認するために、執拗に予定を聞きたがる場合も少なくありません。
家には浮気相手の所有物が散らばっているので、ビデオ通話で家の中を見られるのも拒否するようになります。

1-4.スマホのパスコードを解除する

浮気相手とスマホでやり取りしている場合は、実際に確認できれば証拠につながる可能性があります。
浮気を見破るには、旦那のスマホのパスコードを解除しなければなりません。
パスコードは4桁または6桁の数字の他にも、指紋認証・顔認証があります。
指紋・顔認証の場合、他人が解除するのは非常に困難ですが、数字の場合は意外と簡単に分かります。方法は単純ですが、相手の指の動きを遠目から確かめることでパターンが見えてくるでしょう。
パターンで読み取った指の動きと、旦那にまつわる数字を何個か考えて、一致するか確認します。
家族の誕生日や、好きな選手の背番号、自宅の固定電話の末尾などがよく使われていることが多いですよ
それでも分からない場合、スマホの画面の汚れからも推測できることがあります。
スマホのパスコードは3回連続で間違うと開けないので、慎重に数字を読み解きましょう。

1-5.スマホの中身でまず見るべきポイント

旦那のスマホを無事に開くことができたら、短時間の間で効率良くチェックしなければなりません。
スマホでまず確認したいポイントは以下の通りです。
・着信履歴
・出会い系アプリ、マッチングアプリ
・カレンダーのスケジュール予定
・写真、動画フォルダの中身
・電話帳

 

浮気相手と連絡をとっている可能性が高いため、まず電話に履歴が残っていないか確認しましょう。
また、浮気相手との出会いのきっかけであるアプリが入っているかもしれません。
時間に余裕があれば、アプリで旦那の名前を確認して、あとから自分のスマホで検索することもできます。
写真や動画フォルダには、浮気相手とのツーショットの証拠が入手できる可能性があるため、要チェックです。もし見つかれば、自分のスマホで撮影して証拠を押さえましょう。
その他、スマホの予測変換をひと通りチェックするのも良い手段です
たとえば、「あ」を押すと「会いたい」など、妻以外とのやり取りがなんとなく分かるため、浮気していることが判明するかもしれません。

1-6.LINEを徹底的にチェック

浮気している旦那の中には、LINEでの浮気相手とのやり取りを巧みに隠している用意周到な男性も多いです。
表面上では、怪しいやり取りがなくても、よく調べてみると、証拠が出てくることもあるので、LINEはすみずみまでチェックすることが大事です。
浮気を見破るために確認するポイントは以下の通りです。
・通知オフに設定している友だちを探し出す
・非表示になっているトークを読む
・購入しているスタンプをチェックする

 

友だち一覧に怪しい女性がいなくても、設定画面から非表示になっている友だちを確認できます。非表示のトーク内容を確認した後は、元に戻すことを忘れずに行いましょう
名前は男性なのに、明らかに可愛い雰囲気のアイコンの場合、名前を変更している可能性があります。
もともとの名前はプロフィール画面の下向き矢印をクリックすることで表示されますよ。
女性の名前が隠されていた場合はすぐに黒だとわかるでしょう。
その他にも、彼女に送れるような見たことのない可愛いスタンプの購入履歴があれば、誰かとやり取りしていることが簡単に予想されます。

1-7.車内の物品・位置の変化

旦那がこれまでよりも頻繁に車を使うようになっていたら、浮気相手との不倫に車を使っている可能性が高いです。
車内の以下のような場所に変化がないか調査してみましょう。
・ダッシュボードの中身
・助手席の位置、背もたれの角度
・車内の匂い
・助手席の足元、背もたれの隙間
・知らない銘柄のタバコの吸い殻
・サンバイザー、トランクの中

 

妻以外を助手席に乗せた場合、何らかの痕跡が残されている場合が多いので、出掛ける前の車内の様子を写真に残すのも一つの手段です
旦那は証拠をうまく片づけたつもりでも、違和感に気付くかもしれません。
浮気相手のアクセサリーなどの持ち物が車内のどこかに落ちていたり、髪の毛などが付着していたりすることもあるので、車内を掃除してみながら確認してみましょう。

1-8.ドライブレコーダー、ETCの履歴

浮気相手との密会に車を利用している場合、車内の物品だけでなく、ドライブレコーダーやETCの履歴確認の方が確実に浮気を見破れることがあります。
ドライブレコーダーやETCでは以下のような証拠が見つかります。
・車内または車外での浮気相手の顔
・車内の会話内容
・密会場所
・走行距離や、高速道路を利用した日時

 

高性能なドラレコは、常時録画機能や衝撃検知による録画が可能です
長時間記録・保存ができるSDカードを使えば、浮気相手とのツーショットや、自宅に迎えに行く様子などが残っているかもしれません。
GPS機能が搭載されていることがほとんどなので、走行ルートの確認も可能です。
職場と自宅の往復ルート以外に、怪しい走行履歴があれば、浮気相手と使っているラブホテルや自宅が絞り込めることもあるでしょう。

1-9.財布の中身

浮気相手とのデートが増えると、おのずと出費もかさむことが多いです。
ラブホテル代や食事、プレゼントなどを購入するなど、何かしらの証拠が残っている場合があるのでチェックしましょう。
財布のチェックの際は、以下のポイントを押さえて調査してください。
・レシートの日時、金額、場所
・ポイントカード
・領収書
・交通系ICカード
・避妊具の数
・現金の減り具合

 

財布は基本的に毎日使うものなので、変化がわかりやすいです
できれば旦那の帰宅後すぐの時間を狙って確認すると良いでしょう。
レシートや領収書の日時をチェックして、残業といっていた日のものがないか照らし合わせるのも有効です。
残業だったはずの時間帯に食事に行ったレシートがあれば、浮気相手と密会していた証拠につながるでしょう。
その他、交通系ICカードは、こっそり抜き出して券売機で利用履歴を見ると、よく使っている駅がすぐに判明します。

1-10.ゴミ箱の中身

ゴミ箱には、浮気している旦那が知られたくない証拠が沢山見つかりやすいです。
旦那の部屋や洗面台など、普段よく使うところは必ずチェックしましょう。
ゴミ箱からは以下のような浮気の兆候が見つかります。
・コンビニなどのレシート
・浮気相手の髪の毛
・2人分の食事のゴミ
・メモ

 

食事のゴミは、空き缶やビンも注意して確認しましょう
もし旦那が自宅に浮気相手を連れ込んでいた場合は、2人でお酒を飲んだ可能性があるからです。証拠を隠滅しようと掃除した場合は、カーペット用粘着テープに女性の髪の毛が残っているかもしれません。その他、何気ないコンビニのレシートでも何を買っているのか細かく調べると浮気を見破るヒントが残っている場合があります。

1-11.探りを入れて、本音を引きだす

「スマホのパスコードがわからない」「車の中も変化がない」
すみずみまで調べても、尻尾をつかめない場合は、思い切って旦那に探りを入れることが効果的です。
いつも通り会話をしている中で、急に浮気に関することを聞かれると、浮気をしている旦那は敏感に反応するものです。
もし全く浮気をしていない場合は、動揺することもないでしょう。
たとえば以下のようなことを聞いてください。
・「〇〇(デートの場所)行ったの、いつだっけ?」
・「Aさんのご主人が浮気したらしくて、」
・「ねぇ、LINE鳴っているよ?」

近所のデートスポットなどを適当に選んで聞くと、浮気をしている場合、他の人と行った時のことを話すなどボロが出るかもしれません
咄嗟の質問に対して、動揺が見られるかどうか確認するだけにとどめて、普通の会話に戻しましょう。

1-12.不意打ちで勤務先まで行く

旦那の浮気相手が誰なのか分からないけど、本当に仕事なのか確かめたい時、職場までアポなしで行く方法もあります。
ただし、旦那に嫌な顔をされたり、職場に迷惑をかけたりとリスクが高いので最終手段として取っておきましょう
休日に仕事だと言った場合は、勤務先の近くまで行って、「差し入れを渡したい」などと言えば、不自然ではないです。
もし出張などで何日も家を空ける場合は、旦那が嘘をついているのか確かめるために、会社に電話することもできます。有給を使って休んでいたなど嘘が発覚したら、明確な証拠を掴むまでは泳がせるのが良いでしょう。

1-13.探偵事務所の浮気調査

自分の力で浮気を見破る方法は、多数の選択肢がありますが、仕事や育児で忙しい妻が四六時中、旦那の行動を監視するのは現実的ではありません。
時間と労力を無駄にしたくない場合は、早い段階で探偵事務所に浮気調査を依頼することも検討してみましょう。
探偵事務所の浮気調査では、旦那の仕事終わりの行動や休日にどこに行っているかなど、詳しく調査してくれます。
もし費用面が心配という場合は、浮気をしていそうな日時や怪しい女性とのやり取りなど、自分で集めた証拠を提出すると良いでしょう。探偵が一から捜査するよりも、早くに浮気を見破れるので、費用が安くなる可能性が高いですよ。

 

 

2.自力で浮気を調査するのは危険?リスク・注意点

妻1人で浮気調査を進める場合、いくつかのリスクを伴います。
注意しなければならないことを把握して、最適な解決策を選択しましょう。

2-1.夫婦関係がこじれる

浮気を見破ろうと、水面下で動いていると、妻の言動に旦那が気付き、怪しんでいることがバレてしまう恐れがあります。
一度バレると、今後裁判になったときに使える重要な証拠も隠滅されるだけでなく、夫婦関係が一気に破綻してしまうかもしれません。
浮気をしているのか確かめる場合、旦那との関係をどうしたいのか検討してから行動すべきです。

 

もし、浮気を辞めさせて関係を修復したいと考えているのなら、途中で勘付かれずにきちんと証拠を入手できる方法を選びましょう。

2-2.証拠として使えない

旦那の服装や下着が新しくなったり、クレジットカードの利用額が増えたりなど、浮気の兆候があったとしても、明確な証拠がなければ、浮気相手を訴えることもできません
浮気の証拠は、不貞行為が示唆されるやり取りや写真のことです。ただの男女のツーショットでも、友達だと誤魔化されたら終わってしまいます。
不貞行為をしていることが分かる鮮明な写真や、メールのやりとりを入手するのは自力の調査では極めて困難かもしれません。

2-3.違法行為にあたる

自分のやり方で浮気調査を進めていると、気付かぬうちに過激な行為に走っている場合も少なくありません。
スマホの中身を勝手に撮影したり、SNSアカウントにログインしたりと、妻がやりがちな行為は、プライバシーの侵害にあたる可能性があります。
またパスコードを勝手に解除する行動も、不正アクセス禁止法違反に抵触するかもしれません。旦那にバレたときに、自分の立場が危うくなってしまう行動は避けましょう。

3.確実に浮気調査したいなら探偵に依頼しよう

この記事では浮気を見破る方法と、自力での浮気調査のリスクについて解説しました。
探偵事務所の浮気調査は、探偵業法のもと、適切な聞き込みや張り込み、尾行を行っています。1人で調査するより、プロの力を借りることで浮気相手がはっきり映ったホテルに出入りするところを確実に押さえられるでしょう。
慰謝料の請求の際にも、浮気調査報告書があった場合は、有利に働きやすいです。
まずは、見積もりを依頼して、一刻も早く旦那の浮気を見破りましょう

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA