<浮気調査>旦那が朝帰り!その時妻はどう対応すべき?ケース別の対応を徹底考察

更新日:

浮気調査

【浮気調査】旦那が朝帰り!その時妻はどう対応すべき?ケース別の対応を徹底考察

旦那さんが朝帰りしたとき、多くの女性はまず腹を立てることでしょう。

しかしその後の対応は、「仕方なく許す」、「しばらく会話しない」、「別居や離婚など夫婦関係を考え直す」など、それぞれに異なると思います。
このコラムでは、まず旦那の朝帰りの裏にある事情を考察したうえで、夫婦仲の状態も踏まえた対応を記載します。

 

1.旦那の朝帰り、本当の理由は何?

 

女性としては朝帰りされたこと自体が腹立たしいでしょうが、その本当の理由が何なのか、というのもきになるところでしょう。

そこでこの項目では、まず、旦那の朝帰りの本当の理由をタイプ別に考えてみます。

 

1-1.本当に仕方ない事情だった場合

 

女性としては、「スマホもあるのに、マトモな連絡もなく朝帰りするなんてありえない」というのが怒りの理由でしょう。

とは言え、例えば、旦那自身が大きなミスをして職場を巻き込むようなトラブルに発展した場合であれば、立場上連絡できなかったなんてことも起こらないとは限りません。
そのため、言い訳にしか聞こえなくてもまず旦那の話をしっかり聞くという態度は持ちましょう。

 

1-2.旦那が家でくつろげない状態になっている場合

「朝帰り」という場面だけを見ると、誰もが「旦那が悪い」と言うでしょう。

しかし、そこに何らかの背景がある場合は、考慮する必要もあります。

例えば、女性の側も仕事で疲れていて家で愚痴を言うことが増えた、旦那の両親と仲良くできていないのでつい陰口を言ってしまうなど、旦那が家に帰りたくない理由はないでしょうか。
もちろん上記の理由でも、奥さんだけが悪いということではありません。
奥さんの事情を汲まずに、旦那が勝手にスネているとなれば、女性としてはむしろ腹立たしいかもしれません。

とは言え、相手の気持ちを考えずに怒るだけでは夫婦仲は冷めるばかりです。
もし、旦那がスネる理由が思いつくのであれば、まずしっかりと話し合うことをおすすめします。

 

1-3.旦那がすでに夫婦仲をあきらめている場合

 

夫婦として楽しいことはすでにほとんどない、セックスレスが長く続いているという場合、「朝帰り」はすでに浮気がばれても良いという開き直りの状態である可能性があります。

仮に浮気しているとしても、夫婦関係は維持したいと旦那が思っているなら、何らかのカモフラージュをするはずです。
それを踏まえると、連絡もなく朝帰りして納得いく説明もしないという事態は、夫婦関係の末期症状である可能性があります。

 

2.夫婦の状態から対応を考える

 

ここからは、夫婦仲を考察しつつ、奥さんとして取るべき対応を解説します。

 

2-1.夫婦の仲が順調な場合

 

夫婦の仲に特に問題なく双方に愛情があれば、妻の怒りに対して旦那が反省することは確実です。
旦那も申し訳ないという気持ちがあれば、お詫びの気持ちを示すために後日食事やプレゼントなどで埋め合わせをしてくれるかもしれません。

このように男性がしっかり反省しているのであれば、女性としてはホドホドで気持ちを収めたほうが無難でしょう。

 

2-2.夫婦仲が冷め始めている場合

 

夫婦仲が冷め始めていることを感じている場合は、女性としての対応は非常に難しくなります。
「夫婦関係を改善したい」、「離婚は絶対にしたくない」と考える女性であれば、結果的には許さざるを得ないでしょう。

しかし、もし旦那の浮気が始まっているのであれば、簡単に許されても、しつこく怒られても、どちらの場合も浮気がエスカレートしていく可能性があります。
行動としては、いったん怒りを収めた後は意識して優しくするか、家の中で旦那が過ごしやすいように工夫するなどして様子を見るのが良いでしょう。

ただ、男性がすでに浮気相手に入れ込んでいて、もはや後戻りできない状態であれば、工夫してもむなしいだけです。

そこで、まず事実をしっかり知るために、探偵に浮気調査を依頼することをおすすめします。
浮気の事実が無ければ、夫婦仲の改善に力を注ぐ工夫を考えるべきでしょうが、浮気が常習化しているのであれば、対応も違ってくるでしょう。

 

2-3.すでに離婚を考えるほど冷え切っている場合

 

夫婦仲がすでに冷え切っていて、旦那がすでに浮気をしているのではないか、と感じているときに「朝帰り」をしたのであれば、「離婚を決断する時期」と考えるべきかもしれません。

とは言え、すぐに離婚を言い渡すのは得策ではありません
浮気の証拠がないまま感情的な行動をすると、取れるはずの慰謝料を取りそこなう可能性があります。

そんな時はぜひ探偵に浮気調査を依頼して、まず旦那の不貞を明らかにすることをおすすめします。
「旦那が悪い」という証拠をつかんでから離婚交渉に入れば、慰謝料もしっかり取れますし、交渉上も優位に立てます
つまり、証拠を確保することで人生の再スタートを切りやすくなるわけですから、ある意味チャンスと考えてみてはいかがでしょうか。

 

3.まとめ

 

旦那が朝帰りしたときの対応についてまとめました。

旦那の素行を怪しいと感じているとき、浮気調査を依頼するのであれば、「総合調査事務所・うな探偵社」がおすすめです。
当社には、浮気調査の実績が豊富にありますし、調査のスペシャリストがそろっています。

技術が低い探偵に依頼してしまった場合、旦那は浮気をしているのにその証拠が押さえられないという可能性もあり、調査の意味がなくなります。
そのため、探偵の技術力は、その後の人生を左右すると言っても過言ではありません。
旦那の浮気を疑っている場合、一人で悩まずにまずは当事務所にご相談ください

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA