旦那の朝帰りは浮気!?夫婦円満な対処法と浮気調査の方法

更新日:

浮気調査

旦那の朝帰りは浮気!?夫婦円満な対処法と浮気調査の方法

旦那さんの朝帰り。
「もしかしたら浮気をしているのでは?」と、疑ってしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は旦那さんの「朝帰り」という行動だけで「浮気」と決めつけてしまうのは、早計だったりします。

調べてみると、旦那さんの朝帰りには、いくつかの理由があるようです。
もちろん、その理由の中には、「浮気」もあります。
しかしながら、旦那さんのその朝帰りが浮気かどうかは、浮気調査をしてみなければ決定づけられません。

そこで今回は、朝帰りをした旦那さんへの対処法をはじめ、本当に浮気をしているのかどうか、その浮気調査の方法をご紹介します。

 

1. 旦那さんが朝帰りをする理由

 

旦那さんの朝帰りで、咄嗟に浮気を疑ってしまうかもしれません。
しかし、旦那さんの朝帰りには、「浮気」以外にも理由があるようです。

そこでまずは、旦那さんが朝帰りをしてしまう代表的な理由をいくつかご紹介します。

 

1-1. 仕事上の付き合い・友人関係の付き合い

旦那さんの朝帰り理由が、仕事上の付き合いや、友人付き合いの延長で、という場合も少なくないようです。
例えば、付き合いで飲みに行き、自分だけ先に帰ることができなかったため、終電を逃したという理由が多いのではないでしょうか。

さしずめ、終電だったとしても、場の空気を壊しそうで、大事な取引先の人などに言えなかった、ということでしょう。
そのほかにも、友人たちと盛り上がり、時間を忘れて羽目を外してしまった、ということもあるようです。

このパターンの場合、旦那さん本人にも後ろめたさがあり、反省している場合も少なくありません。

旦那さんの朝帰りで怒り心頭している場合、この理由を述べられても言い訳に聞こえるかもしれません。
しかし、実際にこのような理由で朝帰りをしてしまった旦那さんは少なくないようです。

 

1-2. 仕事が忙しすぎる

例えば、仕事上で突発的なトラブルが起こったり、急遽想定外の仕事に追われてしまったりして、帰ることができなくなって朝帰りしてしまった、という理由です。

この場合、家で待つ側からすれば、連絡一本くらい入れてくれれば、と思うかもしれません。
しかし、この理由で朝帰りをしてしまった旦那様にとって、連絡をする時間はあっても、連絡する余裕はなくなっている可能性が高いでしょう。

なぜなら、本人にとっても想定外なことが起きてしまい、頭の中に「連絡を入れる」という余裕がなくなっているからです。

そして、大概が、その周りの人間も同様にそうなっている状況です。
その中で、スマホを持って悠長に連絡を入れる素振りも気後れしてしまう可能性があります。
また、想定外の仕事が迫っている状況で、一人だけ「終電だから帰る」とは言い出せない場合もあるでしょう。

この理由で朝帰りをした場合、待つ側は、ただの言い訳に思うかもしれませんが、実際にこの理由で朝帰りをした旦那さんは疲弊している状況です。
そのため、あまり問い詰め過ぎないことをお勧めします。

 

1-3. 家の居心地が悪い・家庭に居場所がない

旦那さんの朝帰りの理由がこのパターンの場合、家や家庭を守っている側からすれば、いささかショックに感じることもあるでしょう。
しかし、実は仕事を頑張っている旦那さんほど、このパターンの理由が多かったりするようです。

なぜなら、普段から仕事を忙しくしていて帰宅時間が遅かったり、仕事の都合による出張などで帰宅しないことが多い旦那さんは、自宅での過ごし方がわからなくなってしまっていたりするからです。

自分が口を出したり踏み入れられない場所や話題があったりすると、人間誰しも疎外感のようなものを得てしまうこともあるでしょう。
また、自分が「ゆっくりしたい」「今は気を抜きたい」と思っていたとしても、そういう時間や気分が得られないなどすれば、どうしたって居心地が悪くなるものです。

そんなつもりはなかったとしても、実際に「居心地が悪い」「居場所がない」と感じる旦那さんも少なくはありません。
そうなると、家や家庭以外で、居心地の良い場所や居場所を求めてしまい、帰宅時間が遅くなることで自ずと朝帰りをしてしまうようです。

 

1-4. 浮気している

実は、浮気が理由で「朝帰り」を始める人は、そこまで多くはありません。
なぜなら、「朝帰り」なんてしてしまえば、浮気だと疑われてしまうからです。

しかし、そもそも普段から仕事が忙しく、帰宅時間が遅かったり出張などで帰宅しないことが多かったりする旦那さんならば、たとえ「浮気」をしていたとしても気づかれ難いため、朝帰りの本当の理由が「浮気」ということもあるようです。

この場合は、旦那さんの言い分だけで判断することは難しいでしょう。
普段と変わらないため、それが本当に仕事なのか、浮気なのかが判断つかないからです。

けれど、例えば、本当に仕事や飲み会などで帰れなくなったとしたら、いずれは連絡が来るはずです。
それが、「いつまでも連絡がつかない」もしくは、「帰らずに泊まる」場合は、少し注意が必要です。

帰る気があるのであれば、終電を逃していたとしても「タクシーで帰って良いか」などの連絡や、「手持ちがない」「まだ仕事が終わらない」など、帰れない理由を述べる連絡が、いつかはあっても良さそうなものです。

浮気を理由に朝帰りをしている場合は、どこかいずれ矛盾点が見えてきます。
慎重に見極めることをお勧めします。

 

2. 朝帰りをした旦那さんへの対処法

ここまで、旦那さんが朝帰りをしてしまった理由をご紹介してきました。

旦那さんが初めて朝帰りをした時などは、おそらく感情が荒ぶってしまうこともあるでしょう。
しかし、そこで間違った対処法をしてしまうと、違った問題に飛び火してしまう可能性もあるのです。

そこで続いては、旦那さんが朝帰りをした時に、どのような対応をすればいいのかをご紹介します。

 

2-1. 無事だったことに安堵したと笑顔で伝える

例えば、旦那さんが無断で朝帰りをした場合、怒りを覚えるかもしれません。
最初は心配から、続いて、どうして連絡がないのかという不安から、最後に怒りを覚えてしまう、ということもあるでしょう。

しかし、まずはここで「グッと」我慢です。
おそらく、どのような理由であっても、朝帰りをしたことに対し、旦那さんは後ろめたさを感じているはずです。
そして、おそらく待っている人が怒っていることも想定しているでしょう。

そんな時に、笑顔で迎え入れられたらどうでしょう。
ましてや、自分が無事に帰宅したことを喜んでくれるのです。

本当に悪いと思っていたとしたら、罪悪感がより増すことでしょう。
あえて怒って言い聞かせる必要もないくらいに、勝手に謝罪の気持ちや反省の様子が見られるはずです。
そして、自分の存在を待ってくれている相手が、家には居るのだと自覚します。

朝帰りという行為に対し、怒りという感情を抱くのは当たり前なことで、仕方ないことでもあります。
しかし、そこでその怒りの感情をぶつけるよりも、あえて「心配していたこと」や「無事の帰宅への安堵」を伝えることで、効果的に朝帰りをした旦那さんへ反省を促すことができるはずです。

 

2-2. 朝帰りをしてしまった理由を素直に聞く

朝帰りをした旦那さんの無事を喜び、迎え入れた後は、どうしたってその理由が気になります。

どうして「朝帰り」をしたのか。
もしかして、「浮気」しているのではないか。

そう思ってしまうかもしれません。
しかし、そう思っているかもしれない、と朝帰りをした旦那さんも少なからず自覚しています。

そんな時こそ、ゆっくり優しく、旦那さんの朝帰り理由を聞いてあげてください。

疑問点は多くあるでしょうし、納得できない部分もあるでしょう。
けれど、そこを突っ込むのではなく、まずは、朝帰りをした旦那さんの言い分を最後まで素直に聞いてみてください。

おそらく、後ろめたさを抱えた旦那さんは、自分の朝帰り理由を「言い訳」と疑われ、信じてもらえないいのではないか、と思っているはずです。

信じるか信じないかは、状況によって人それぞれかと思います。
それでも、朝帰りをしてしまった旦那さんにいは、まずは信じている、と思わせるような態度を見せてください。

そうすることで、朝帰りをしてしまったことへの反省や、パートナーに対し誠実に向き合おうと思わせることができる可能性が高くなります。

 

3. 朝帰りをした旦那さんへやってはいけない3つのこと

前項では、朝帰りをした旦那さんと対峙した際の対処法をご紹介しました。
対処法は、ご自身の感情を一旦おいておくことで、朝帰りをしてしまった旦那さんへ効果的な反省や自覚を促すために有効な方法です。

では、続いては反対に「やってはいけない」3つのことを、なぜやってはいけないのかを含めてご紹介します。

 

3-1. 朝帰りをしたことを責めたり問い詰めたりする

おそらく、朝帰りをした旦那さんの姿を見た瞬間、やってしまいがちなことでしょう。

その感情としては、やってしまいたくなるのも分かります。
しかし実は、「問い詰める」や「責める」というのは、やってはいけないことの一つでもあります。

なぜなら、どのような理由があったにせよ、朝帰りをした旦那さんは、後ろめたさを感じていたり、怒られたりするだろうという想定でいます。

そんな時に、予想通り責め立てられたり、くどくどと問い詰められたりしたらどうでしょうか。
「自分が悪いと分かっている」という気持ちもありつつ、次第に苛立ちを覚えることもあるでしょう。

それは、謝罪した以上、やってしまった「朝帰り」に関して、これ以上どうすればいいのか分からなくなってしまうからです。

おそらく、奥様側からすれば、旦那さんに対し、朝帰りをしたことへの反省や、二度としないための自覚を促すために話しているのではないでしょうか。

けれど旦那さんは、奥さんの今のこの怒りが、どうしたら治るのかを考えています。
そのため、朝帰りの理由を述べて謝罪したのに、これ以上、どうしたら良いか分からず、反対に苛立ってきてしまうのです。

 

3-2. 激怒して締め出す

無断の朝帰りは論外ですが、連絡があったとしても、旦那さんの朝帰りに対し、抑えきれない怒りを覚えることもあるでしょう。
玄関のドアやチェーンロックなどを掛け、旦那さんを締め出したくなる気持ちも分かります。
しかしこれは、あまりお勧めしません

なぜなら、帰宅を拒絶していると受け止められる可能性があるからです。

家を締め出すことによって、「帰れなくなる」という不安や恐怖を感じさせ、そうならないよう二度と朝帰りをしないよう仕向けただけかもしれません。
けれど、締め出された旦那さんからすれば、自分の帰る場所だと自覚しているところから締め出されるというのは、「帰ってこなくていい」「帰ってくるな」と言われているように感じてしまうようです。

そうなると、「自宅へ帰る」という自覚が揺るぎ、むしろ、自宅が「居心地の悪い場所」「自分の居場所がない」という認識に変化してしまう恐れがあります。

もし、「一度でも朝帰りをするような旦那さんは二度と帰って来なくていい」と思っていないのであれば、旦那さんを家から締め出すという方法はお勧めしません。

 

3-3. 飲み会などを禁止する

飲み会などへ行ったことで朝帰りをしたのだから、飲み会などへ行くことを禁止する、というのはお勧めしません。

朝帰りをした旦那さんに対しての、ちょっとした罰則と考えているかもしれません。
しかし、それを言われた旦那さんは、「管理されている」「命令されている」という思いを抱く可能性があります。

夫婦というのは、対等な関係なのではないでしょうか。
それなのに、上から目線で自分の行動を制限するような命令をされたりしたら、あまり気分の良いものではないでしょう。

最初は、朝帰りをしたという罪悪感を持っていたとしても、そんなことを言われたら反発心を煽ってしまうことになるかもしれません。
そればかりか、今後の夫婦関係へも影響する可能性もあります。

ちょっとした罰と考えるのであれば、ちょっとしたお願い事程度に留めておく方が賢明です。

 

4. 朝帰り旦那の浮気調査は密かにバレないよう行おう

もし、旦那さんの朝帰りから旦那さんの浮気を疑ったのであれば、どちらにしても、その場で問い詰めたりしないことをお勧めします。

感情としては、その場で事実確認をしたくなる気持ちもあるでしょう。
しかし、もし旦那さんが嘘をついていたとしても、それを「嘘」だと断定する証拠がありません。
ましてや、本当に浮気をしていたとしたら、本当のことなど言うはずもありません。

そのため、旦那さんの浮気を疑っているのならば、まずは調査を行うことをお勧めします。
そして、浮気調査はバレないよう密かに行ないましょう。

なぜなら、浮気を疑われていると旦那さんが知ってしまうと、証拠となるものを消したり、隠してしまったりする可能性があるからです。

だからこそ、先ずは油断してもらえるよう、浮気を疑っている素振りは見せないようにしましょう。
そして、言い逃れができないような証拠を揃え、その上で問い詰めることをお勧めします。

 

5. 自分でできる旦那の浮気調査

旦那さんの浮気調査をするにしても、浮気を疑っていると言うことを気づかせてはいけません。
先ずは油断させ、できる限り浮気の証拠を集めをしましょう。

そこでまずは、ご自身でできるチェック方法として、どのような浮気調査の方法があるのか。
代表的な浮気調査の方法をご紹介いたします。

 

5-1. スマホチェック

もはや、生活の中に無くてはならないものになっているスマホ。
このスマホの中には、プレイベートな情報が沢山詰まっています。

そのため、旦那さんのスマホの中を見れば、交友関係などのプレイベートな情報を確認することができるでしょう。

しかし、旦那さんのスマホを勝手に見るというのは、リスクが伴います。
もちろん、勝手にスマホを見たことがバレて信頼関係を損なうこともそうですが、勝手に見たことについて、状況によっては夫婦間であっても訴えることができる法律が施行されているのです。

そのため、浮気調査のためとはいえ、旦那さんのスマホを勝手に見るというのは、リスクを伴うことだということを認識してください。

だからこそ、先ずは、旦那さんのスマホの使い方の変化をチェックすることをお勧めします。
そんなことで浮気調査になるのかと思うかもしれませんが、浮気をしている旦那さんがスマホの使い方の変化によって、旦那さんの浮気に気づいたという話も少なくはありません。

例えば、
「トイレや入浴の際に至るまで、家の中でも常に持ち歩くようになった。」
「スマホを裏面にして置くようになった。」
「スマホをいじっている際、近づくのを警戒するようになった」
「通知内容を偶然見て浮気を疑い始めた」
など、このように些細なことばかりですが、実は浮気の兆候として多く聞かれる話です。

スマホの中身を見る方が、もしかしたら簡単に浮気調査を行える方法かもしれません。
しかし、それにはリスクが伴うため、先ずは、旦那さんのスマホの使い方をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

5-2. 身なりの変化をチェック

旦那さんが浮気していた場合、身なりに変化が生じることも多いそうです。

例えば、
「いきなり筋トレやダイエットを始めた。」
「服装を気にして小綺麗にするようになった。」
「香水をつけるようになった。」
「知らない服や下着が増えた。」

など、今までとは明らかに違った点が見受けられるようになるというのです。

これは、「浮気相手によく見られたい」「異性としての魅力を見せたい」という心理から起きる変化です。

外見の変化と「同時に、散髪へ行く頻度が増えたり、LINEのアイコンの変化やスタンプが増えたりなど、交友関係の変化で起きる変化でもあります。
気をつけて見ていれば、見た目にすぐ分かる変化ですので、手始めの浮気調査としては、ぜひ行なって見ましょう。

 

5-3. 行動パターンチェック

残業や飲み会などによって帰宅時間が遅くなったり、朝帰りが増えたりした場合、浮気調査として、行動パターンの変化をチェックしてみましょう。

例えば、
「残業や飲み会は何曜日に多いのか。」
「休日出勤や朝帰りはどれくらいの頻度であるのか。」
浮気相手がいた場合、おおよそ規則的な行動パターンになっているケースが多いです。

そのほかにも、
「帰ってきてシャワーへ直行するようになった。」
「車の掃除をマメにするようになった。」
「新しい趣味趣向ができた。」
「なぜか贈り物やお土産を買ってくるようになった。」
など、浮気をしている旦那さんは、その行動に変化が見られることが多いようです。

旦那さんのその変化に、問い質し突っ込みたくなる気持ちをグッと抑え、先ずは浮気調査として、その行動パターンをチェックしてみることをお勧めします。

 

5. 浮気による朝帰りが濃厚なら調査依頼を検討してみる

旦那さんの「朝帰り」という行為は、心中穏やかで居られないものでしょう。
ただ、旦那さんが「朝帰り」をしたからといって、それが全て「浮気」の疑惑に繋がるとは言い切れません。

しかし、もしもそこから「浮気」を疑うのであれば、もしかしたら、そのほかにも怪しいと思う点があるということでしょう。
その場合は、先ずは、怒りの感情を抑え、浮気調査を行なってみましょう。

旦那さんの浮気に関しての話し合いをするにしても、先ずは証拠を集めなくてはいけません。
なぜなら証拠がないうちは、言い逃れしたり、その場凌ぎで収めようとしたり人が多いからです。

しかしながら、ご自身で浮気調査を行うのは限度があることも多いでしょう。
何より、ご自身で浮気調査を行うというのは、浮気調査を行なっていることがバレてしまうリスクが高まります。

その場合には、調査の専門家である探偵への調査依頼を検討してみる、というのも一つの方法です。
浮気調査を依頼しないにしても、相談をしてみて、今後のことなどについてアドバイスをもらうというのもお勧めです。
探偵会社によっては、無料で相談を受けているところもあります。
有益なアドバイスをもらい、今後のことを冷静に考えることもできるかもしれません。

何より、一人で悩みを抱えることは、辛く、時に視野を狭めてしまう場合があります。
ご自身の幸せのためにも、対処法を使って先ずは冷静に極め、今後のことを考える参考にしていただけたら幸いです。

 

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA