<行方調査>自分でできる人探しの方法をお伝えします

更新日:

ALL 家出人調査

自分でできる人探しの方法をお伝えします

自分でできる人探しの方法をお伝えします

 

目次
1.これが自分で出来る人探しの方法!もし行方が知りたい人がいるならやってみよう!
1-1.SNSや掲示板を利用する
1-2.知り合いをくまなく回る
1-3.チラシを配る
1-4.ポスターを貼る
1-5.役所で住民票を閲覧する
2.人探しでは探偵を使うことをおススメいたします!
2-1.自分で行う必要がありません
2-2.探偵ならではの視点で探してもらえます
2-3.距離がある場所の捜索も問題ありません
2-4.周りに悟られずに行えます
2-5.短期間で見付かることも多いです
3.探偵に人探しを頼むデメリットについてもお伝えいたします
3-1.お金がかかる
3-2.悪質な探偵業者に引っかかってしまう可能性がある
4.もしよろしければ当探偵社も比較検討する1つにしてください!
4-1.当探偵社の魅力を解説

 

1.これが自分で出来る人探しの方法!もし行方が知りたい人がいるならやってみよう!

 

家出にした子供の居場所が知りたい、就職や進学で生き別れになってしまった初恋の人に会いたい……

色んな理由で音信不通になってしまった人に会いたいあなたのために、自分で行うことができる人探しの方法をいくつか挙げていきます。
手間であったりお金がかかったりそれぞれ一長一短ありますがご確認ください。

 

1-1.SNSや掲示板を利用する

 

SNSで呼びかけをおこなったり、人探しに向いた掲示板を利用するという方法があります。

これだけネット社会となっている昨今、一番有効な手段かも知れませんが、あまり深い情報を記載してしまうと、それを悪用される危険性もあるので注意が必要です。

 

1-2.知り合いをくまなく回る

 

SNSなどを使う方法と比べるとアナログに感じるかも知れませんが、その人の知り合いに片っ端から連絡をしてみると、中には行方を知っている人が居るかも知れません。

回るとは言っても電話やメールで構わないので、それほど実際に行動を起こす必要はなく、SNSや掲示板の利用と併用して行うのも有効です。

 

1-3.チラシを配る

 

駅前などで行方不明者としてチラシを配布するという手があります。

ただし、場所によってはそのようなものを勝手に配ってはいけなかったり、どれだけ関心をもってもらえるかに疑問があります。

また、実際のチラシを作成する手間やその為の費用が掛かることも考えると、それほど効果は期待できないかも知れません。

 

1-4.ポスターを貼る

 

自分で作成した行方不明者のポスターを駅などに貼ってもらうという方法ですが、貼ることができる場所が限られている為、効果を期待できるかについては疑問なところがあります。

尚、電柱などに勝手も貼る行為は法令違反になってしまう可能性が高いので、そこに貼っても構わないと許可をもらった上で行う必要があります。

また、それなりの大きさのポスターとなると、家庭用のプリンターでは印刷は難しいことがあるので、場合によっては専門の印刷所に頼む必要が出てきます。

 

1-5.役所で住民票を閲覧する

 

この方法によって、現在の住居が分かることがあります。

ですが、他人が正当な理由なく勝手に人の住民票を閲覧することはできない為、そこがネックです。
ここで言う正当な理由とは、探している人が債務者だったり、探している人の親族だといったものになる為、友人や知り合いという程度の関係ではこの方法を使うことはできません。

しかし、住民票を移動させずに失踪しているようなケースでは、この方法が使えたとしても元の住所が分けるだけになってしまいます。

 

人探しに住民票の閲覧は有効|閲覧の方法と条件

 

2.人探しでは探偵を使うことをおススメいたします!

人探しは探偵に依頼することで、簡単に解決することも多いです。

ここでは探偵を人探しに利用する優位性について説明いたします。

 

2-1.自分で行う必要がありません

 

探偵に必要な情報を全て教えて依頼をすると、その後に自分ですることは何もなく、探偵からの連絡を待つだけで構わないので労力を大幅に削することができます。

あるとすれば、依頼時に気付かなかった(忘れていた)、または後から分かった情報を提供するくらいなので、自分の普段の生活への影響を極力少なくすることができます。

 

2-2.探偵ならではの視点で探してもらえます

 

探偵の人探しは素人が行うそれとは違い、あらゆる方法を駆使して行ってもらえます。

個人ではまず相手にしてもらえない組織や機関なども、探偵が相手となると情報を提供してくれることもあり、備考や張り込みのような行為も探偵であれば問題なく行えることが多いです。

これらを素人で行ってしまうと不審者だと思われてしまう場合も多いので注意が必要ですが、探偵であればそれほど問題なく行ってもらえます。

 

2-3.距離がある場所の捜索も問題ありません

 

遠い場所に手掛かりがあると分かったとしても、個人でそこまで行くのは大変だったり、その都合がつかないということも多いものです。

探偵に依頼をすれば、全国どこにでも行ってもらうことができ、その為に自分の時間を使うこともありません。
特に空路や海路を使わないと行けないような場所の捜索になると自分では難しいことが多いので、そのような場合まで考えると特に有用だと言うことができます。

 

2-4.周りに悟られずに行えます

 

自分で人探しをするとなると、その方法によっては知り合いという知り合い全てにそれが分かってしまいます。
SNSなどを利用するとなると、知り合いどころか様々な人にその人が行方不明だと告知することになってしまうので、このようなことを避けたい場合にもおすすめの方法です。

探偵も人に聞き込みを行うので、全く誰にも悟られずには行えませんが、その範囲を可能な限り小さくすることができると考えていいでしょう。

 

2-5.短期間で見付かることも多いです

 

自分で行方不明になった人を捜し当てるとなると、膨大な時間が掛かることも多いです。
毎日それだけに集中できる人もそうは居ないので、日々の仕事をこなしながらといったことになると、簡単に見付けられるとは思えません。

そして、失踪から時間が経つに連れて手掛かりが薄くなってしまったり、最初は近場に居たものの、時間と共に遠くに行ってしまうというケースも少なくありません。

短期間で失踪者を探すのであれば、その専門家とも言える探偵に依頼をして任せてしまうのが一番です。

 

3.探偵に人探しを頼むデメリットについてもお伝えいたします

 

勿論、人探しを探偵にお願いすることはメリットばかりあるわけではありません。

当然ながらデメリットもあります。
どんなデメリットがあるかをここではご説明させて頂きます。

 

3-1.お金がかかる

 

どのような依頼内容か、手掛かりが多いかなどによりかかる費用は変動いたしますが、一般的にかかる費用は安い金額ではありません。

人探しの相場は30万円~150万円ほどになります。

かなり金額の幅は広くなっていますが、いずれも大金です!
ローンやクレジットカード決済ができる探偵業者もありますので、依頼される際はそれを使える業者を事前に調べておきましょう!

 

3-2.悪質な探偵業者に引っかかってしまう可能性がある

 

インターネットやチラシなどの広告で相場より極端に安い代金をアピールしていたり、「100%探し出せます」といったように過剰な成果をPRしている探偵業者には本当に注意してください!

認可を受けていない悪質な探偵業者である可能性が非常に高いです。
真っ当な探偵業者は手掛かりを教えてもらう前から100%探し出せると断言することは絶対にありません。

また相場より極端に安い料金を提示している探偵業者は、依頼者様の許可を得ずに使途不明な追加料金をいくつも追加して最終的に法外な料金をとるパターンが大半です。
そんな探偵業者に引っかからないようにインターネットでの口コミを事前に調べて、3~4社ほどの探偵業者から話を聞いて見積もりをもらってください。

そうすれば悪質な探偵業者に引っかかる可能性はぐんと減ります!

 

4.もしよろしければ当探偵社も比較検討する1つにしてください!

 

人探しを探偵に頼むときは複数の探偵業者に話を聞いてどんなことをしてもらえるのか、いくらかかるのかといったことを比較された方が良いということはご理解頂けたと思います。

その比較する探偵業者のなかによろしければ当探偵社も加えて頂ければと思います。

 

4-1.当探偵社の魅力を解説

 

当探偵社は競争激しい探偵業界で平成当初からという長い歴史を誇っております。

また24時間、電話、メール、LINEなどでもお問合せを受け付けております!

そして場合によっては即日調査を行うことも可能です!
素早く動くことが大事な人探しで絶対にお役に立てますので、是非一度ご相談をお願いします!

 

少しでも調査をご検討の方は、ご連絡ください。
弊社では、ご相談から、ご面談、お見積りまで無料です。
お気軽にお問い合わせください。

1分簡単 オンライン診断↓
無料オンライン相談スタート

10秒簡単ライン相談

メールでご相談↓
soudan@una-tan.com

電話でご相談↓
0120-962-660

お問い合わせフォームからご相談↓
お問い合わせフォーム

浮気調査のページはコチラから↓
浮気調査

調査料金のページはコチラから↓
調査料金

うな探偵社は、
ご依頼者様の強い味方でありお役立ち情報を発信していきます。
弊社は「内閣総理大臣認可法人」【全国調査業協同組合】の理事をしている【総合探偵社】です。

浮気調査/素行調査/盗聴発見/いじめ調査/ストーカー調査

なんでもお任せ下さい。

無料オンライン相談スタート

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA