LINEは浮気の証拠になる?浮気LINEトークを見たときに取るべき行動を徹底的に解説

更新日:

浮気調査

ラインは浮気の証拠になる?取るべき行動を徹底的に解説

「配偶者のLINEを見たら浮気していることが分かった」、「スマホのポップアップ通知で配偶者の浮気を知ってしまった」と言う場合、あなたはどうしますか?すぐに相手を追求する人も多いでしょうが、行動の仕方によっては、賠償金を取れるか取れないかの分かれ道になります。そのためちょっと冷静になって、このコラムがあったことを思い出してください。

このコラムは、浮気の証拠になりそうなLINEトークを見たときに取るべき行動をわかりやすく解説します。

 

1.LINEトークは浮気の証拠になるか?

LINEのポップアップ通知やトークの内容で「浮気していることが明確になった!」という場合、その情報は証拠になるでしょうか?この項目では、まずその点を追求します。

 

 

1-1.慰謝料を取るための証拠としては、LINEトークだけでは不十分なことが多い

ポップアップ通知やLINEトークで浮気と思われる文面を見た場合、とにかく文面が読めるように撮影しておきましょう。その際、スマホの外側も見えるようにして配偶者のものであることを証明できるようにしておくことを忘れないようにしましょう。

 

画像として残すのはもちろん証拠にするためですが、実際のところLINEトークだけで賠償金を取るのは難しいのが現状です。賠償金を取るためには不貞関係(いわゆる肉体関係)があることが前提で、「好き」とか「愛してる」といった表現だけでは「冗談」と言い張られる可能性があります。

もし、客観的に見てセックスをしたと証明できるトークや、配偶者の顔が映っている性交中の画像などがあれば証拠としてはかなり有力ですが、そういったことはめったにないでしょう。

ただし、賠償金を取るには不十分でも、バレていることを見せつけて反省させる材料にはなりますから、何を望むかで対応は変わってきます。とにかく、浮気の証拠になりそうなLINEトークを見つけたら、まず画像を残しておくことが重要です。

 

1-2.逆に、勝手にスマホを見たことを訴えられるかも?

相手のスマホを勝手に見た場合、「プライバシーを侵害した」という理由で相手から訴えられる可能性はあります。そのため、浮気の証拠と思われるLINEトークの画像を抑えても、すぐに行動しない方が良いかもしれません。

 

「証拠として使えないなら画像を撮っても意味がない!」と思う人もいるでしょうが、そんなことはありません。それまで「浮気しているのでは?」という「疑い」だったのが「確信」に変われば、次のステップに移ることができるからです。

「次のステップ」とは、賠償金を取るために証拠として使える情報を得るために探偵に調査を依頼することです。

探偵に浮気調査を依頼するメリットを次の項目で記載します。

 

2.浮気調査は信頼できる探偵社にお任せください

ここからは、探偵に浮気調査を依頼するメリットを解説します。

2-1.探偵なら浮気の実態を客観的に証明できる!

賠償金を取れる浮気の証拠として力を発揮するのは、ホテルや相手の自宅に出入りする写真などです。とはいえ、このような写真を撮るには尾行する必要がありますし、写真を撮るテクニックも必要です。依頼者が相手にバレずに尾行するのは困難ですし、ホテルに入る瞬間に遭遇できても、証拠にできるような鮮明な画像を撮れるとは限らないのです。

一方、探偵であれば、技術と経験と道具がありますから、証拠として使える情報を得られる可能性が高いですし、証拠があればだれが見てもわかるように報告書にして提出します。

 

2-2.探偵なら相手にバレずに調査を進められる!

自力で浮気の調査をする場合、相手にバレると何かと大変です。まず証拠を押さえられないまま相手にバレてしまうと気まずいだけですし、相手から逆ギレされて暴力を受ける可能性もあります。また、相手が用心深く浮気を続けるようになると、証拠を見つけるのがさらに大変になります。

一方、探偵であればまず相手に顔を知られていませんから尾行もしやすいですし、テクニックや経験もありますから、バレずに調査を進めることができます。そのため、探偵に浮気調査を依頼すれば、自分自身の安全を確保しながら確かな情報を得られるのです。

 

3.まとめ

LINEトークは浮気の証拠になるか、という疑問に答えたうえで、そのあとの対処法を解説しました。
要点をまとめると
・LINEトークは個人が浮気を確信する証拠になるが、賠償金を取る材料としては弱い
・しっかりした浮気の証拠を取りたい場合、信頼できる探偵社への依頼がおすすめ

ということになります。

総合調査事務所 うな探偵社」は調査のプロですから、浮気の調査を数多く成功させてきた実績を多数持っています。また、浮気の証拠を押さえた場合、誰が見てもわかるように報告書を作成・提出しますから、それを見せて離婚する、賠償金を取るといった行動に有利です。「賠償金を取るために弁護士に相談したい」と言う場合も、連携している弁護士を紹介することも可能です。

浮気の調査は個人で行うのは難しいですし、相手にバレた場合さらに厄介な事態におちいる可能性もありますから、一人で解決しようとせずに当事務所にご相談ください。

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA