ハマったら泥沼!?優しい彼氏・夫なのに実は浮気する男性の特徴

更新日:

浮気調査

いつも優しくて、彼女や奥さんに対しての愛情表現もしてくれる。
むしろ、「浮気はダメ。浮気しないでよ?」なんて言ってくるくらい。

しかし、そんな男性が実は浮気をしていた、なんて事実が発覚したとしたら、とてもショックですよね。

けれど世の中には、一見すると優しい彼氏・夫であったとしても、その裏で浮気や不倫をしているという男性もいるのです。

そこで今回は、一見すると優しい彼氏・夫なのに、浮気する男性とは、どんな特徴や心理があるのか。そして、そんな男性と出会わないようにするためにはどうしたら良いのかをご紹介します

 

1. 優しい彼氏・夫の顔の裏で浮気する男性の特徴とは?

浮気している男性を見極める情報というのは、世の中にたくさん溢れています。
その特徴や行動というのも、少し検索をかければ、多くの情報が出てくるはずです。

しかし、優しい彼氏・夫の顔をしながら、その裏で浮気する男性というのは、一体、どのような特徴があるのでしょうか
一見すれば、優しい彼氏・夫であり、浮気する男性であるという本性は、なかなか見極めにくいかもしれません。

もちろん、この特徴がある男性が全て浮気するタイプというわけではありません。
それでもある程度の参考にはなると思いますので、ぜひ、チェックしてみてください。

1-1. そもそもモテるために優しい男

性格的に本当に優しい男性というわけではなく、そもそも女性にモテるために優しくしているタイプの男性は要注意です

優しい男性というのは女性にモテますし、その分、他の女性との出会や仲良くなる機会も多くなるでしょう。すると、浮気の機会も増える可能性があります。

女性にモテるために優しい男性を装っている男性の場合、女性との出会いや女性と親密になることを求めているわけですから、チャンスがあれば浮気する可能性があるということです。

ただ、女性の前では、一見すると優しい男性であるために、それが本当の優しさなのか、それとも女性にモテるために優しくしている男性なのかは、見極めることが難しいかもしれません。

しかし、女性にモテるために優しい男性である場合、優しいのは女性の前だけであり、その考え方から根本的な性格にもやや難があるためか、同性の友人が少ないという傾向にあるともいいます。

本当に優しい人であれば、浮気をする男性ではありませんし、同性の友人も多くいるはずです。
その男性の優しさが本当のものなのか、それとも女性にモテるための手段でしかないのかを見極めるためには、その男性の周りの人たちを見れば、自ずと判断がついてくるのかもしれません。

1-2. 周りに影響されやすく断れない男

優しい顔の裏で浮気をする男性の特徴として、「断れない」という点が強い傾向にあるようです。
さらに言えば、「流行り物」や「評判の良いもの」、「目新しいもの」などにも弱く、すぐに周りから影響を受けやすいという特徴もあります。

これは、どれも「流されやすい」という性質があるからです。

優しい彼氏・夫の浮気が発覚した際、よくある言い訳の中には、「同情から」や「その場の雰囲気に流されて」というものがあるというのをご存知でしょうか。

自分へアタックしてくる女性を断ると傷つけてしまうのではないかと思い、曖昧な態度を取り続けていたら、その場の雰囲気に流された。
また、他の男性のことで傷ついている女性を気の毒に思い、甘えられてそのまま浮気してしまったなど、浮気をしてしまった際、この手の言い訳を述べる男性も少なくはありません。

ただ、本当に優しい人であれば、たとえ「同情」をしたからといって、浮気をすることはないはずです。
なぜなら、浮気をするということは、本命の彼女や妻を裏切ることになる、ということは分かっているからです。
それでも、浮気をするという男性は、本当に優しいと言えるのでしょうか。

このような男性の場合、浮気が発覚した際、とても反省した素振りを見せるかもしれません。
しかし、おそらく次も、同様な場面に遭えば浮気を繰り返してしまう可能性が高いでしょう。

1-3. 距離感が近く誰にでも優しい男

優しくて距離感の近い男性には、もしかしたら注意をしたほうがいいかもしれません。
なぜなら、女性との距離感が近い男性というのは、他の女性の懐に入るのも上手ということです。

愛想が良く、誰にでもフレンドリーに接する男性というのは、他の女性と仲良くなる機会にも恵まれるため、浮気する機会も多くなると言えるかもしれません。

何より、優しくフレンドリーな男性というのは、他の女性から見ても魅力的に見える場合も多いです。
そのため、女性から積極的なアプローチをされ、拒否して傷つけるのを避けたために、なし崩しに浮気をしてしまった。
さらに、浮気したことを弱みとして、そのまま関係を続けてしまった、という話もよくあるようです。

優しくフレンドリーな男性は魅力的ではありますが、本当に大事にしている相手以外には、それとなく距離を置ける男性であって欲しいものです。

1-4. スマホを手放さず連絡がマメな男

浮気する男性が浮気しているときの特徴的な行動の一つが、「スマホを手放さなくなる」というものです。
そして、「連絡の頻度が減った」というものも、浮気している時の特徴でよく言われます。

しかし、そもそも浮気をしていてもしていなくても、スマホを手放さない人もいます。
さらに、レスポンスが早い、逆に、全く連絡をしてこない、という男性もいるでしょう。

そこで注意したいのが、「連絡がマメなタイプ」です

連絡がいつもちゃんと返ってくるし、マメに予定などを教えてくれる男性だからと安心していたら、実はその安心感は、浮気を疑わせないための行動だった、という場合もあるからです。

また、連絡がマメであり、レスポンスも早い人というのは人と繋がることが多い、社交的な傾向にあります。
そのため、交友関係も広く、同性異性関係なく友人が多い場合も多いでしょう。

このようなタイプは、何かの際に誘われることも多く、その結果、多くの人と接点を持つ機会にも恵まれます。
最初は友達だった女性が、いつの間にか浮気相手になっていた、なんてこともよくある話のようです。

2. 優しい顔の裏で浮気する男性の心理とは?

男性が浮気をすると、態度や行動などに小さな変化が見られ、その特徴的な言動の変化によって女性は男性の浮気に気づくと言います。
例えば、スキンシップを避けるようになったり、コミュニケーションの時間を割かなくなったり、スマホの使い方の変化などです。

しかし、それ以上に厄介なのは、一見すると優しい彼氏や夫でありながら、その裏で浮気する男性ではないでしょうか。
なぜなら、浮気中であろうとも優しい彼氏・夫の顔が変化しないのです。

このような男性たちは、どうして浮気する時も優しい彼氏・夫のままでいられるのでしょうか。
その打算的な優しさの心理として代表的な理由4つをご紹介します。

2-1. 優しくしておけば浮気を疑われないと思っているから

打算的な優しさの理由その一が、そもそも「浮気を疑われないため」です

彼女や妻に対して優しい彼氏・夫であれば、まさか浮気するとは思わないだろうという思惑から優しくしているパターンです。

優しく理解のある男性に対し、女性は不満を抱き難くなります。
ましてや、愛情表現も普段から十分にされていたとしたら、まさかその裏で浮気するような男だとは思いもしないはずです。

そして、このように浮気を隠すために打算的な優しさを見せる男性というのは、さらに腹黒い考えも持っているというのをご存知でしょうか。

実は、その優しさを通し、本命の彼女や妻の反応を窺い、ある種のバロメーターとしているのだというのです。
もし相手が、その優しさに対し、「気持ち悪さ」や「素っ気ない態度」を見せた場合、浮気が疑われていると判断できる、ということでしょう。

このような心理パターンで浮気する男性であるとしたら、非常に厄介です。
なぜなら、一切の罪悪感を抱いておらず、ましてや、おそらく幾度と繰り返す可能性があるからです。

2-2. 浮気しているからストレスフリーで優しくできる

浮気することでストレスを発散しているため、本命の彼女や妻に優しくできているパターンです。
これは、日々の生活の中や家庭の中にストレスがある場合、多く見られる理由かもしれません。

日々のコミュニケーションに問題があり、そこに不満を抱え、問題の解決よりも外へと意識が向いてしまった結果が、浮気するという結論になったというのです。

このような心理で浮気する男性というのは、場合によっては、その時々で浮気を繰り返す可能性があります。

なぜなら、根本的な解決は何もしていないため、ストレスは尽きることがありません。
そして、その発散方法が浮気である以上、ストレスを抱え込めば逃れるように浮気することになります。

ただ、思っていることや考えなどを言えない関係というのは、「付き合っている」や「人生のパートナー」と言える関係なのでしょうか
それが不満であったとしても、お互いに向き合うからこその信頼関係なのではないでしょうか。

2-3. 浮気している後ろめたさから本命に優しくできる

これは、少なからず浮気していることに罪悪感を抱いている男性にある心理パターンです。

それならば浮気しなければいいのでしょうけれども、浮気することはやめられない男性。
その反面、浮気していることに後ろめたさは感じているため、本命の彼女や妻に対し、罪滅ぼし的に優しくしているというのです。

浮気に対しての罪悪感を払拭するための打算的な優しさとはいえ、このパターンの心理で優しくしている男性というのは、本命の彼女や妻と本気で別れる気はないのでしょう。
しかし、遊び感覚の浮気はやめられないというのが厄介です。

本気で失うかもしれないとなれば、別れないために縋ってくるかもしれません。
けれども、罪悪感を抱きながらも浮気する男性ですから、同じことが繰り返されないとは言い切れません。

2-4. 浮気がバレた時のために優しくしている

打算的な優しさの中では、最も厄介なパターンかもしれません。
なぜなら、浮気がバレた時のことを最初から考えて優しくしているからです。

もし浮気がバレたとしても、普段から仲が良好であれば、許してもらえる可能性がある。
ある意味、リスク回避のために備えているということです。

ただ、このような男性の場合、浮気は遊びと捉えていることが多いため、本命の彼女や妻と本気で別れることは考えていない傾向にあるようです。

しかし、そもそも浮気するということ自体がリスクであり、相手を傷つけることになることも分かった上で浮気をしている男性ということにもなります。

このような心理で優しくしながら、その裏で平気で浮気する男性と付き合うというのは、果たして、幸せなのでしょうか。
割り切って付き合える女性ならば良いですが、その考えに賛同できないという方の方が多いのではないでしょうか。

 

3. 浮気する男性は浮気を繰り返す可能性がある

そもそも、どのような事情や心理があるにしろ、浮気するというのは、本命の彼女や妻を裏切る行為であることに変わりがありません。
本当に大切に思い、万が一にも失うことを恐れていたとしたら、「浮気する」という一線を越えることはないはずです。

そして、その一線を越えられてしまう男性というのは、浮気するチャンスがあれば、再び越えてしまえるのではないでしょうか。

世の中には、浮気する男性がいる一方、浮気しない男性もいます。
浮気することに対してのリスクヘッジや浮気に対する価値観など、浮気しない理由はそれぞれだと思いますが、「浮気する」という一線を越えない男性はいる、ということも忘れてはいけません

4. 浮気する男性かどうか結婚前に見極めることが重要

たとえ、どれだけ優しい男性であったとしても、浮気に対してのハードルが低い男性と付き合うのか。
それとも、パートナーへの裏切り行為である、「浮気」の一線を越えない男性を選ぶのか。
その見極めは、とても重要です。

なぜなら、裁判所の報告「婚姻関係事件数  申立ての動機別申立人別 離婚理由の第3位が「異性関係」とあります
つまり、浮気や不倫が原因によって離婚する夫婦がそれほど多い、という見方もできるのではないでしょうか。

そのため、結婚前にこそ、その男性が浮気するタイプの男性なのか、そうではないのかを見極めておくことが重要だと思いませんか。

しかし、今回ご紹介したように、一見すると優しい彼氏でありながら浮気する男性もいるのです。
そんなケースの男性であったとしたら、見極めはとても難しいかもしれません。

そのような場合には、結婚前調査をおすすめします

「調査」というと、大事のように感じてしまうかもしれませんが、お見合い結婚が主流だった頃は、当たり前のように行われていたということをご存知でしょうか。
現在も、由緒正しいお家柄であったり、特殊な職業であったりした場合などには行われているようです

実際、「結婚」というのは、人生の中において大きな岐路でもあります。
その「結婚」をきっかけに、ご自身の人生が変わるという場合もあるのです。
そんな大事な事柄に対し、慎重になりすぎるということはないのではないでしょうか。

 

5. 浮気する男性かの調査なら探偵会社を利用するのもおすすめ

「浮気する男性」なのかというのも大事ですが、それ以外にも、「借金の有無」や「交友関係」、「生活態度」など、実は結婚前に知っておいた方が良いことは多くあります。

しかし、恋愛結婚が主流となった現代では、上辺の情報は知っていたとして、そこまで相手のプライバシーへ突っ込んだ話をしていないことも多いと思います。
なぜなら、お互いに「好意」があるため、そこまで相手に対してシビアな見方はできない場合が殆どだからです。

ただ、ご自身の結婚生活を幸せなものにするためにも、「結婚」という決断をする前にこそ、知っておく必要があるのではないでしょうか。

それでも、なかなか相手へは聞き難い、ということもあるでしょう。
その場合は、調査の専門家である探偵会社への調査依頼を検討してみるのも一つの方法です。

浮気調査や身辺調査など、探偵会社では依頼を受けて調査を日頃から行なっています。
そのため、ご自身では難しいお相手の調査を、バレるリスクを下げて行うことが可能です。
また、調査のプロの視点で冷静に事実だけを調査するため、一見すると気づき難い除法を得ることもできるかもしれません。

探偵会社への調査依頼は、費用が発生するものです。
けれども、それはご自身の人生がかかっている重要な事柄を判断するための費用である、ということでもあるのです。

 

6. 結婚するなら浮気する優しい男じゃなく浮気しない誠実な男性を

優しい男性というのは、女性からしたらとても魅力的な存在です。
しかし、その「優しさ」が真実のものなのかを見極めることが、本当に大切なのではないでしょうか。

「浮気」を気の迷い、という男性もいるでしょう。
それでも、「浮気する」というのは、パートナーを裏切る行為であるのは事実です
それを、気の迷いという言葉で片付ける男性に、ご自身の人生を委ねていいのかを、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

特に結婚生活というのは、終わりがなければ長く続けていくものです。
ご自身のこの先の人生を、共に歩む男性と信頼関係を築くことができなければ継続していくことはとても困難なものになるでしょう。

一見すれば優しくとも、その裏で浮気をする男性と信頼関係は築けるのか。
ご自身のこの先に続く未来を幸せなものにするためにも、冷静に見極めることが何より重要です。

そのためには、専門家に調査の依頼を検討してみるというのも一つの方法です。
それ以外にも、第三者に一度相談してみるのもいいかもしれません。
ご自身だけでなく、冷静に判断してくれる相手の話を聞いてみることは重要です。

その上で、ご自身の人生を幸せなものにできるのかどうか、ご自身の納得のいく決断をされることをおすすめします。

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA