<労務コンサル>探偵社には労務関連の調査を依頼できる?企業コンサルタントとしても役立つ探偵の業務を解説

更新日:

労務調査

探偵社には労務関連の調査を依頼できる?

「探偵社」というと、浮気調査や行方不明者の捜査などが仕事だと思っている人が多いでしょう。しかし、探偵社は持ち前の高い調査能力を活かして、企業に役立つ労務サポートや、コンサルタント業務も多数行っています。

このコラムでは、企業に対して探偵社が行える調査の内容を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

目次
1.探偵社は労務をサポートできる
1-1.従業員の働き具合を調査できる!
1-2.社内で横領や背任行為が行われていないか調査できる!
1-3.新たに採用する社員の身辺調査ができる!
1-4.顧客やパートナー企業の調査ができる!
2.探偵社は企業のコンサルタントとして役立つ!
2-1.社内のセキュリティコンサルタントができる
2-2.ビジネス展開に必要な情報を提供できる!
2-3.トラブル対応に役立つ!
3.まとめ

 

 

1.探偵社は労務をサポートできる

 

ここではまず労務に関連して、探偵社が企業に役立つ内容を記載します。なお、「労務」という言葉は労働そのものを示す場合もありますが、ここでは「労働に関連する事務」という意味で使用します。

 

1-1.従業員の働き具合を調査できる!

 

探偵社は「調査」することを得意としており、調査対象は浮気相手や行方不明者の居場所だけではありません。

 

例えば、社員が営業や出張に出たときに、きちんと仕事をしているかの確認ができます。中には営業と称してパチンコに興じていることや、出張旅費を取っているのに実際には仕事をしていない場合もあるかもしれません。

 

とは言え、疑いがあるだけで問いただせば、間違いであった場合に会社側が責められる立場になってしまいます。そのため、しっかりと調査を行って、動かぬ証拠を押さえることは非常に重要です。

 

1-2.社内で横領や背任行為が行われていないか調査できる!

 

営利を求める企業である以上、いろいろなところでお金が行き交いますから、ときには横領や背任が行われる可能性は否定できません。例えば経費を水増しして着服したり、レジの現金を持ち出したり、会社の在庫を横流ししたり、社内の重要情報を競合会社に流したりと、考えられる状況は多数あります。

 

探偵であれば怪しいと思われる部署や従業員の挙動を監視カメラで確認することや、素行調査を行って証拠を集めることが出来ます。

 

1-3.新たに採用する社員の身辺調査ができる!

 

探偵社は身辺調査も得意な分野ですから、新たに採用する人物に虚偽や不審な点が無いか、反社会勢力とのつながりが無いかなどを調べることもできます。

 

仮に会社にとってマイナスになるような問題がある人でも、いったん採用してしまえば解雇することは容易ではありません。安心して採用活動を進めるためにも、探偵社の調査力を利用してみてはいかがでしょうか。

 

1-4.顧客やパートナー企業の調査ができる!

 

ビジネス展開の中では、新たな顧客やパートナー企業との接点ができることも多いでしょう。とはいえ、一見良い商談に見えても相手の会社の経営状態が悪かったり、反社会勢力とのつながりがあったりするかもしれません。最悪の場合、気づかないうちに犯罪に巻き込まれたり、詐欺行為に遭ったりすることもあり得ます。

 

そのため、経営状態が健全なのか、怪しいつながりが無いかを確認することは非常に重要です。

 

2.探偵社は企業のコンサルタントとして役立つ!

 

ここからは、企業に対して探偵社がコンサルタントとして役立つ内容を紹介します。

 

2-1.社内のセキュリティコンサルタントができる

 

探偵社は防犯カメラなどの機器に精通しています。そのため、事務所や工場、店舗などの特定の場所に防犯カメラを設置することで、不正を未然に防ぎ、不正が行われたときの証拠を押さえることも可能です。場合によってはダミーカメラでも防犯効果を発揮します。

 

また、社内に盗聴器などがある疑いがある場合、専用機器を使った調査で発見することもできます。社内のセキュリティに懸念事項がある場合、信頼できる探偵社に相談してみることをおすすめします。

 

2-2.ビジネス展開に必要な情報を提供できる!

 

新たな市場開拓を行う場合やビジネス展開を変える場合、市場の動向やライバル会社の挙動などを調査することもできます。また、関連する特許の存在や、特許を侵害することが無いかなどの調査も可能です。

 

さらに、自社が市場からどのような評価を受けているかの調査もできますので、ぜひお役立てください。

 

2-3.トラブル対応に役立つ!

 

他社から何らかの営業妨害を受けている場合、顧客から嫌がらせ行為があった場合、社員の引き抜きに遭った場合などに、調査を行って実態を確認し、情報や証拠を収集してダメージを最小限に抑えたり、相手を訴える材料をそろえたりすることも可能です。

 

3.まとめ

 

探偵社が企業に対して労務的なサポートができることや、コンサルタントとして役立つことを解説しました。今回記載したことは多くの探偵社が行っていますが、調査能力には上下差がありますから、依頼する場合には信頼できる探偵社を選ぶことが重要です。

 

「総合調査事務所 うな探偵社」は、企業向けの労務サポートや、さまざまなコンサルタント事業を行っています。当社は多方面の調査力に自信を持っていますし、必要に応じて顧問弁護士が法的なアドバイスをすることも可能です。もちろん何らかの訴訟に発展する場合も、信頼できる弁護士がバックアップすることが出来ます。

 

探偵社による労務サポートやコンサルタント業務をお求めの場合、まずはお気軽に「総合調査事務所 うな探偵社」にご相談ください。

ご相談から、ご面談、お見積りまで無料です。

お気軽にお問い合わせください。

1分簡単 オンライン診断↓

無料オンライン相談スタート

10秒簡単ライン相談

メールでご相談↓

soudan@una-tan.com

電話でご相談↓

0120-962-660

お問い合わせフォームからご相談↓

お問い合わせフォーム

浮気調査のページはこちらから↓

浮気調査

調査料金のページはコチラから↓

調査料金

うな探偵社は、

ご依頼者様の強い味方でありお役立ち情報を発信していきます。

弊社は「内閣総理大臣認可法人」【全国調査業協同組合】の理事をしている【総合探偵社】です。

浮気調査/素行調査/盗聴発見/いじめ調査/ストーカー調査

なんでもお任せ下さい。

無料オンライン相談スタート

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA