<行方調査>「思い出の人」、「初恋の人」を探すことはできる?「人探し」を探偵社に依頼するメリットを解説!

更新日:

人探し

<行方調査>「思い出の人」、「初恋の人」を探すことはできる?「人探し」を探偵社に依頼するメリットを解説!

「思い出の人」、「初恋の人」を探すことはできる?「人探し」を探偵社に依頼するメリットを解説!

 

今現在、特に不幸なわけではなくても、人生には後悔がつきものです。
そのため「以前お付き合いした人にもう一度会ってみたい」、「もしも合うことができるなら、初恋の人に伝えたいことがある」という想いを持つ方は少なくないでしょう。
そんな時は、思い出の人の居場所を探偵に探してもらうという選択肢があります。

このコラムでは、探偵の人探しについてわかりやすく解説しますので、興味がある方はぜひ参考にしてください。

目次

1.「人探し」なら探偵に頼むのが一番!
1-1.行方不明者を探すのは警察より探偵が向いている!
1-2.「思い出の人」を探したい人は少なくない!
2.探偵が行う「人探し」はどんなもの?
2-1.探偵は個人的な理由でも人探しをするが、犯罪には加担しない!
2-2.できるだけ多くの情報をご用意ください!
2-3.ケースに応じた対応ができる!
3.まとめ

 

1.「人探し」なら探偵に頼むのが一番!

ここでは「人探し」を考えている人に向けて探偵の優位性を解説します。

 

1-1.行方不明者を探すのは警察より探偵が向いている!

 

家族や知人が家出した場合や行方不明になった場合、警察に捜索願を出す人は多いでしょう。
もちろん公的機関である警察に頼ることは良いことですが、残念ながら事件性が無い限り、警察は積極的に家出人や行方不明者を捜索することはありません。
事故や事件に巻き込まれた際などに早く連絡がつくという意味で警察に捜索願を出すメリットはあります。

しかし、「人探し」に限って言えば、警察はあまり期待できないと考えたほうが得策です。
まして、「初恋の人にもう一度会いたい」といった動機で警察に依頼することはできませんから、そんな時はぜひ探偵にご相談ください。

探偵に依頼すれば費用は掛かりますが、依頼者が提供した情報を最大限に利用した調査が可能です。

 

1-2.「思い出の人」を探したい人は少なくない!

 

人間は生きている中でいろいろなことを経験します。
中には、「あの時、もっとこう言えばよかった」、「あの人には申し訳ないことをした」といった苦い記憶もあるでしょう。
また、「感謝の気持ちを伝えたい」という温かい思いを持つ方も大勢います。

「何十年も前の記憶だけで人探しができるだろうか」、「わざわざ人の手を煩わすほどのことでもない」といった考え方もあるでしょう。
しかし、心残りをもったまま生きていくことは、その後の人生にとって決してプラスではありません。
また、「伝えたかった言葉をうまく言えなかった後悔」に「機会があるのに探さなかった後悔」も上積みされることにもなります。

この機会に、「思い出の人を探す努力」で過去の後悔を払しょくしてみてはいかがでしょうか?

 

2.探偵が行う「人探し」はどんなもの?

 

ここからは、探偵が行う人探しにどんな特徴があるのかを解説します。

 

2-1.探偵は個人的な理由でも人探しをするが、犯罪には加担しない!

 

警察は公的機関なので「思い出の人を探してほしい」といった個人的な依頼には対応してくれません。
一方、探偵社は、「あの人ともう一度話をしたい」、「無事を確認するだけでも良い」といった個人的な相談も引き受けます。

ただし、DV加害者がDV被害者を探すことや、過去の恨みを暴力的に晴らすための人探し、ストーカー目的の場合などはすべてお断りします。
また、相手の出自や国籍を調べることなどは差別的な目的としてお受けできません。

これは探偵社の個人的なこだわりではなく、探偵業法に沿ったもので、ケースによっては依頼者が罪を問われることもありますからご注意ください。

 

2-2.できるだけ多くの情報をご用意ください!

 

人探しは情報が多いほど有利です。
例えば氏名や年齢、過去の住所や勤め先、身体的な特徴や生年月日、所属していた学校など、可能な限り情報が多い方が目的達成に近づきやすくなります。
また、探したい人の写真や交友関係、SNSのアカウントやハンドルネームなども有効です。

「情報が多い方が有利」ということは、情報が少ないことは不利であり、目的の人を探し出せない可能性が上がります。
また、最終的に人探しが達成できるとしても、情報が多いほど手間がかかりませんから、費用面でも安く済みます。

 

2-3.ケースに応じた対応ができる!

 

例えば過去に恋愛関係があった相手を探す際に、「相手がすでに結婚して幸せに暮らしていれば、探していること自体が迷惑かもしれない」という考えは誰もが持つものでしょう。
そのため、基本的に探偵社は秘密厳守で仕事を進めます。

しかし、「昔お世話になった恩師にお礼を言いたいだけなので、探していること自体オープンにして構わない」、といった依頼であれば捜索の方法も増えます。
このようにケースに応じた捜索ができるのも探偵社ならではのメリットです。

 

3.まとめ

 

初恋の人や思い出の人を探したいときは探偵に依頼するのが得策ということをまとめました。

「総合調査事務所 うな探偵社」は、人探しを得意としており、行方不明の家族や知人を探す以外に、「思い出の人にもう一度会いたい」という相談にも多数応じています。
そのため、「会いたい人がいる」という場合は、まずは当探偵事務所に相談されることをおすすめします。

人探しを自分でやってみようと思う方も多いでしょうが、慣れない人が捜索しても費用や時間がかかるばかりで成果を得られない例も少なくありません。
人探しであれば、多数の実績を持つ当探偵事務所にお任せください。

 

少しでも調査をご検討の方は、ご連絡ください。
弊社では、ご相談から、ご面談、お見積りまで無料です。
お気軽にお問い合わせください。

1分簡単 オンライン診断↓
無料オンライン相談スタート

10秒簡単ライン相談

メールでご相談↓
soudan@una-tan.com

電話でご相談↓
0120-962-660

お問い合わせフォームからご相談↓
お問い合わせフォーム

浮気調査のページはコチラから↓
浮気調査

調査料金のページはコチラから↓
調査料金

うな探偵社は、
ご依頼者様の強い味方でありお役立ち情報を発信していきます。
弊社は「内閣総理大臣認可法人」【全国調査業協同組合】の理事をしている【総合探偵社】です。

浮気調査/素行調査/盗聴発見/いじめ調査/ストーカー調査

なんでもお任せ下さい。

無料オンライン相談スタート

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA