<結婚前調査>今だからこそ結婚前に調査が重要?探偵会社に調査を依頼するメリット

更新日:

結婚前調査

<結婚前調査>今だからこそ結婚前に調査が重要?探偵会社に調査を依頼するメリット

今だからこそ結婚前に調査が重要?探偵会社に調査を依頼するメリット

 

離婚の原因とされているものは、なんだと思いますか?
主に挙げられるのが、「性格の不一致」というもの。
続いて、「金銭的問題」「暴力(肉体・精神的)」「異性関係」などが挙げられています。

しかし、これらは本当に、結婚する前に分からなかったものなのでしょうか。

幸せな結婚生活を夢見て結婚したはずが、残念ながら「離婚」という結論を出すカップルは少なくはありません。

実は、結婚前というのはとても重要な期間です。
そこで今回は、幸せな結婚生活を送るために、なぜ、結婚前の身辺調査が必要なのか。
そして、その調査を探偵会社に依頼するメリットをご紹介していきます。

目次

1. そもそも結婚調査ってどんなもの?
2. なぜ今だからこそ結婚前調査が必要?
2-1. 恋愛結婚が主流な今だからこそ結婚前の調査が重要
2-2. 国際結婚が増えたことでも結婚調査が重要視されている
2-3. 調査によって結婚相手だけでなく親族間でのトラブル回避
3. 探偵会社に結婚前調査を依頼するメリットとは?
3-1. 探偵会社に依頼すれば結婚前調査をしていることがバレるというリスクが下がる
3-2. 探偵会社の調査では自分ではできない結婚前調査が可能
4. 今の時代だからこそ結婚前調査の重要性を考える

 

1. そもそも結婚前調査ってどんなもの?

結婚前調査とは、婚約者に対し行う身辺調査のことです。
主に、結婚前に行うもので、本人や家族、その親族などの家族構成や生活様式、素行や評判、勤務先の将来性など、結婚後に重要視される事柄を調査します。

恋愛結婚が主流となった現代では、あまり結婚前調査自体行われなくなったようですが、お見合い結婚が主流であった昔は、当たり前のように行われていたようです。
ただ、現代でも家柄や職業柄などでは、結婚前調査を行なっている方も少なくありません。

 

2. なぜ今だからこそ結婚前調査が必要?

 

お見合い結婚だった昔は、出会いの場というのも限られていました。
そのため、仲人と呼ばれる人が人間関係の仲立ちをして段取りなどの世話をしてくれるというのが流れだったようです。

現代では出会いも多様化され、また、恋愛結婚が主流となったことにより、ご自身で結婚相手を選ぶことができる時代です。

しかし、結婚というものがとても自由になった分、見方を変えれば、仲人によって世話されていた部分を自分で責任を持ってしなくてはならなくなったとも言えるのです。

 

2-1. 恋愛結婚が主流な今だからこそ結婚前の調査が重要

 

出会いの機会に恵まれ、ご自身の想いで結婚相手を選ぶことができる現代。
恋愛関係にあった方と、そのまま結婚する、というのが通常の流れではないでしょうか。

しかし、昔から「恋は盲目」という言葉があるように、「好き」という感情によって見過ごされてしまった問題によって、離婚という結末を迎える方も少なくはありません。

例えば、結婚して一緒に生活することによって判明した、「浮気症」や「アルコール依存症」、「暴力的な性質」などは、離婚理由にも定番のように挙がっています。
また、結婚後に判明した「借金」や「離婚歴」なども、その後の生活に大きな影響を与えるでしょう。

だからこそ、幸せな結婚生活を送るためにも、このような調査は、ぜひ結婚前にして把握しておきたいところではないでしょうか。

ただ、このような人間性の調査というのは、恋愛関係にある相手に対し、冷静にご自身で見極めることが難しいということもあります。

 

2-2. 国際結婚が増えたことでも結婚前調査が重要視されている

 

物や人の流入が盛んになり、交流も多くなったことによって、1980年以降、国際結婚が一気に増加。
そのまま2006年にピークを迎え、現在は減少傾向にあるものの、世の中においても国際結婚というものに対して、珍しいものではないという認識ではないでしょうか。

しかし、統計データで見てみると、日本人同士の結婚よりも、どちらかが外国人である国際結婚の方が、離婚率は高い傾向にあります。

参考

国際結婚において、主な離婚理由は、「価値観の違い」や「親族との人間関係」などが挙げられています。
例えば、「食文化」に始まり、「働き方」や「家族の形や子供の育て方」、「お金の価値観」など、恋人同士であったことは気にならない問題も、結婚したことによって現実的に大きな問題となってくるようです。

愛し合っている二人にとって、最初は小さな問題なのかもしれませんが、そのご家族からすると心配になるものです。
そのため、実は日本人同士の婚姻よりも、国際結婚の方が、ご家族の依頼による結婚前調査が行われるケースが多いようです。

 

2-3. 調査によって結婚相手だけでなく親族間でのトラブル回避

 

結婚する前は、「婚姻」とは当人同士の問題に見えてしまいます。
しかし、いざ結婚してみると、家族付き合い、親族付き合いなどは、切っても切れない問題になってきます。

そして、いくら当人同士に問題がなくとも、互いの家族や親族の問題が、なぜか夫婦間の揉め事の引き金となることも多いものです。

例えば、他人であれば疎遠になれば済む話も、親族や家族となるとそうはいきません。
主に金銭的問題から、「嫌がらせ」や「自宅への押しかけ」などに至り、裁判沙汰になるという話も珍しくはありません。

血の繋がりや縁というのは、早々と簡単に切れるものでもなく、むしろ、繋がりが深いからこそ、深刻な問題になりやすいのです。

 

3. 探偵会社に結婚前調査を依頼するメリットとは?

 

「恋は盲目」という言葉があるように、愛し合う恋人同士であった頃は見過ごせていた問題も、現実的に責任を負う生活が続くと、見過ごせない問題になってきます。

「価値観の違い」「金銭的問題」「暴力」「異性問題」など、結婚前には、愛する人との幸せな結婚生活を夢見ていたはずが、結婚後にこのような問題が露見した場合、「離婚」という結論に辿り着くことは少なくないでしょう。

探偵会社に結婚前調査を依頼する場合は、もちろん費用が必要にはなりますが、ご自身での見極めよりも客観的な調査が可能になります。
ご自身では判断が難しい事柄に関しても、冷静に調査を行った上で情報を得ることができるのです。

そこで、今度は、結婚前に身辺調査を探偵会社に依頼するメリットをご紹介します。

 

3-1. 探偵会社に依頼すれば結婚前調査をしていることがバレるというリスクが下がる

 

結婚前に、不安はつきものです。
「本当に、この人と結婚してもいいのか」、そう悩むこともあるでしょう。

結婚というのは、人生の中でも大きなイベントであり、転換期でもあります。
そんな大事な事柄に対し、不安にならないわけがありません。

しかし、その不安を払拭するため、ご自身で調査を行うのはリスクも伴います。
例えば、ご自身でできる調査といえば、おそらく相手のスマホや持ち物を探ったり、関係者に話を聞いたりなどだと思います。

けれど、その様子が相手にバレた場合、最悪、相手を傷つけ、信頼関係を壊してしまうこともあります。
そのような探りを入れるということは、「信頼してない」「疑われている」と感じられてしまう可能性があるからです。

その点、調査のプロである探偵会社に調査を依頼すれば調査方法の幅が広がりますし、結婚前調査を行っているということ自体がバレてしまうというリスクが下がります。

 

3-2. 探偵会社の調査では自分ではできない結婚前調査が可能

 

本当であれば、相手やそのご家族に、根掘り葉掘り聞いてしまいたい事柄もあるでしょう。
しかし、今後、縁続きになる相手との関係は、誰でも良好でありたいと思うものです。
そのため、失礼にならないようにと遠慮してしまい、本当は確認しておきたいことも聞けず、不安が残ってしまうということもあるのではないでしょうか。

その点、探偵会社に調査を依頼すれば、ご自身やご家族、友人ではリスクのある調査も可能になります。
例えば、ご自身やご家族などの特別な顔見知りでは難しい、尾行や張り込みの調査も、見知らぬ探偵会社の人間であれば、スムーズな調査が可能です。

このような素行調査によって、異性関係や浪費癖、離婚歴などの事実が判明するということもあるのです。
実際、婚約者の尾行などによる身辺調査を行ったことにより、実は既婚者だったことが判明した、という事例もあるようです。

 

4. 今の時代だからこそ結婚前調査の重要性を考える

 

出会いの場も増え、誰でも自由に当人同士の想いだけで結婚できるようになった現代。
好きな相手と幸せになる権利を与えられた反面、だからこそ、見過ごされてしまう問題も増えています。

そして、その問題が結婚生活に多大な影響を与え、離婚という結論に達することもあります。

愛する相手に結婚前調査をするというのは、する方もされる方も、本音をいえば、あまりいい印象は抱かないかもしれません。

けれど、結婚というのは人生の中でも大きな事柄であり、ご自身の将来や今後の人生に関わるものです。
殊更、慎重になってもおかしくは無いのです。

そして、ご自身が幸せな結婚生活を送るためにも、不安を取り除いておく、というのは大事なことでは無いでしょうか。
結婚に対し、ある程度の自由が許される今の時代だからこそ、デメリットだけでなく、結婚調査のメリットもあるのだと、参考にしていただければ幸いです。

 

少しでも調査をご検討の方は、ご連絡ください。
弊社では、ご相談から、ご面談、お見積りまで無料です。
お気軽にお問い合わせください。

1分簡単 オンライン診断↓
無料オンライン相談スタート

10秒簡単ライン相談

メールでご相談↓
soudan@una-tan.com

電話でご相談↓
0120-962-660

お問い合わせフォームからご相談↓
お問い合わせフォーム

浮気調査のページはコチラから↓
浮気調査

調査料金のページはコチラから↓
調査料金

うな探偵社は、
ご依頼者様の強い味方でありお役立ち情報を発信していきます。
弊社は「内閣総理大臣認可法人」【全国調査業協同組合】の理事をしている【総合探偵社】です。

浮気調査/素行調査/盗聴発見/いじめ調査/ストーカー調査

なんでもお任せ下さい。

無料オンライン相談スタート

Supervisor Information

監修者情報 | 金子 玄

慶福法律事務所代表

【出身大学】
慶應義塾大学法学部法律学科・大学院法学研究科修士課程を修了

【経歴】
平成19年 弁護士登録後、複数の都内法律事務所に勤務
平成25年 慶福法律事務所設立

【所有資格】
弁護士(識別番号36627_第一東京弁護士会)・図書館司書資格

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA